
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

発明。

ジンギスカン

f:id:hankakusaizou:20170103160503j:plain

あづま成吉思汗本舗市原精肉店

勇払郡厚真町表町3

 あけましておめでとうございます。

誰しも正月はやってくるものです。

思えば、元旦営業ってのはダイエーが始めたはずで正月は正月なわけだから休めばいいのに・・・マイカルグループってのもあったな。今じゃイオングループがわが世の春を謳歌しています。人手不足や効率化ってことで、ロイホだって24時間営業をやめる店もあるとか?コンビニだってセブンイレブン(朝7時から夜11時)でいいんでないの。正月はみんなお休み。夜中は出歩かない。それでいいんでないの。

 「 おせちに飽きたらカレー。」というのは、おせち料理をたくさん頂いた方の考えることで、何かあったらジンギスカン。何もなくてもジンギスカン

いつぞやキャンプ用に購入して存在をほとんど忘れていたダイソー製中華鍋。いい働きです。サイズバッチリ。

f:id:hankakusaizou:20170103160516j:plain

常備食に保存してあった煮込みジンギスカン

f:id:hankakusaizou:20170103160536j:plain

いつもは、これでもかと電気代MAXで換気扇全開のSLかと見まごうばかりの煙を出しジューっと行くところですが、こういう発明にも付き合って見たら、フツーの寄せ鍋、すき焼き並みの湯気だけ。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170103160556j:plain

そんなに慌てずとも、備えあれば憂い無し。無きゃないでなんとかなるもんです。

f:id:hankakusaizou:20170103160611j:plain

まあ、其れは虎視眈々とジンギスカンの香りを欲し、常備食として冷蔵庫に保存している自分だけに通用する事なのかもしれません。

薄切りの肉、生姜が利いたフルーティーな味つけ。ホッカイドーの正月にはいい発明でした。\(^o^)/