
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

ルール。

f:id:hankakusaizou:20170112193911j:plain

麺屋 彩未

札幌市豊平区美園10条5-3-12

なまらしばれましたね。どこもかしこも氷の世界で、おまけに雪が多いときたもんだ。よくもまあこんなところに大きな街ができたものです。そんなことさえ気にせず大きなバッグを引きずり、半分引き戸を開けちら見して閉めない作法とはいかがなものかと思ったところでそうなんだから仕方ない。今日は12日で木曜日だから、明日の13日の金曜日を先取りして、ゴルゴ13にでも大金はたいて・・・

f:id:hankakusaizou:20170112193935j:plain

どこにでもルールってものがあり、当然ルールを決める側ではなく、いつでも従う側にいる者ですから、しばらくぶりに健康診断で要再検査の判定が下って、あーでもないこーでもないと指導を受ける前にラーメンです。(食べちゃダメ!なんて言われたら悲しいから。(笑))

f:id:hankakusaizou:20170112193954j:plain

この基準値ってのも怪しいもので、ストライクゾーンを少しでも外れると病人にされ、診療・投薬の憂き目にあってしまうわけです。

そらまあ、西洋医学が今の長寿命を支えているという側面を否定するものではないのですが基準値にも諸説あり、自分たちの正義を振りかざし、何方かの提言が一瞬にして医学界、薬学界から無きものに潰されたというのも事実です。全体として・・・年齢を加味すれば・・・個体差による・・・バランス的に・・・など関係なく、ルールを決める側が、自分たちにとって都合の良いマーケットを作り出す。凄いです。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170112194014j:plain

しょうがないので、再検査という今のルールに従ってやろうじゃないですか。常々名言だと思うのは、ゴルゴ13の「ルールは時の支配者が決める」というコトバです。

この行列に、「俺の後ろに立つな。」とか言ってみたいものです。(笑)

とはいっても、きちんとオーダーを告げ、しばし沈黙の後、座席を指定されれば、なまら美味しいラーメンにたどり着けるんだから、観光客もジモティーもオネイサンの指示に従うことこそ尊い振る舞いで、他人を慮り和を以て尊しとなし、良いお店の良い客になろうとするスピリッツがまだ残っていることが嬉しい昼時です。