
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

馴染み。

今週のお題「朝ごはん」

f:id:hankakusaizou:20170114114821j:plain

マルトマ食堂

苫小牧市汐見町1丁目1−13 苫小牧市公設地方卸売市場

馴染みの方々との新年会で呑んだくれた昨日の翌朝、重く揺れ動く二日酔いの頭もピリッと来る寒さです。こうなりゃ、朝からカレーと洒落込んでみようじゃありませんか。

f:id:hankakusaizou:20170114114831j:plain

一口食べれば、ホッキの旨味たっぷりのルーカレー。なまら旨いっしょ。ホテルの朝食なんぞに目もくれず来てよかった。\(^o^)/

f:id:hankakusaizou:20170114114809j:plain

例えば、大王のカレーラーメンは、たまに見かける、しょうゆラーメン+カレールーカレーのっけラーメンではなく、麺に絡む事を前提としたカレーが作られているのと同じで、ここのホッキカレーは、カレーライス+ボイルしたホッキをのせるホッキのっけカレーではないわけです。

ボイルされたホッキがカレールーの中に渾然一体と馴染み絶妙な一皿となっているのです。

f:id:hankakusaizou:20170114114928j:plain

そうはいっても、ラーメン+チャーシュー=チャーシュー麺というトッピング技。足ささることで嬉しくなるメニューもあったりするわけでから、アレとコレが馴染むといったことが大事なんでしょうね。

f:id:hankakusaizou:20170114115021j:plain

本当はもっと幻想的な蒸気霧(気嵐)でした。写真じゃ今ひとつ。

けっこうな寒さの中、痛めつけた肝臓に良いらしいタウリンを摂取するにはとても嬉しいチョイスだったのです。だいぶ元気になってきました。(笑)