じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

うっかり。

f:id:hankakusaizou:20170115165224j:plain

ラーメン山岡家 新道店

札幌市東区北34条東21丁目1−3

そもそものデータが間違いで、うっかり八兵衛だったら許されるのでしょうが、日本中から美味しい魚が集まる予定のところは、ある日突然大変なことになってしまったようです。地下から水があがって来るのであれば、コンクリートか何かで止水後に防水すれば良いと思うのは素人の浅はかさなのかもしれません。といっても、この国自体が元は海だし海の上に浮かぶひょっこりひょうたん島なのかもしれません。

ひょうたん島はどこへ行くと問われても、こんな日もラーメンです。

f:id:hankakusaizou:20170115165237j:plain

生姜が冷えたカラダを温めるというありがたい側面はありますが、いつものケモノ臭をスポイルしてしまうという側面もあります。ただ、ニラはいい仕事をするんです。

f:id:hankakusaizou:20170115165256j:plain

1,300万人の人口を抱える自治体の首長さんの仕事はなかなか難しいものがあります。

あちら立てればこちら立たず。であったとしても全体として整っている。政治もラーメンも落とし所は似たような感じです。

f:id:hankakusaizou:20170115165314j:plain

昼はアツアツの一杯。夕刻は冷え冷えの中いつもの公園。

どうせなら、冷え冷え後アツアツにしたほうが良かったのかもしれません。こりゃ、うっかりです。(笑)