
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

シゴト。

f:id:hankakusaizou:20170118224157j:plain

煮干しらぁめん なかじま

札幌市北区北35条西4丁目1−1

世間は色々とお悩みのようで、「そこにデータあるから。」と休暇中の御仁のリモートを受けサーバー内のフォルダを検索してみれば、こりゃまた、なして同じ名前のファイルがたくさんあって・・・、見つけられない。机の引き出しの中みたいなもんだからなあ・・・。

そういや、教師をやっている方に家庭訪問時「お部屋見せて下さい。」ちゅーのはどーゆーこと?と問えば、「整理整頓できているのかどうか。まあ、その人の頭の中と一緒なんだわ。」と教えられたことがあります。確かに。休暇中の御仁ほどではないけれど、自分のデスクもフォルダもファイルも少々支離滅裂だわ。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170118224207j:plain

気を取り直して、煮干し香る駐車場から旅は始まるわけです。

なんてのか、よく言われる話でシゴトの結果と云うのは”人となり”みたいなところがありまして、イケイケの他人の都合なんぞ知ったこっちゃない傍若無人なおっさん。我関せずと存在が希薄なのに、ある日突然意味不明な自己PRのパフォーマンス。永遠のヤンキー。時に正論、時にわがまま放題。まあ、自分の知見を超えることなんぞ色々とありますわ。奴らに共通しているのは全体を俯瞰するっチューことができない、あるいはしようとしないわけで、その小さな世界じゃヒーローなんだろうなぁ。

いいシゴトです。美味しいシゴトです。

f:id:hankakusaizou:20170118224242j:plain

偉そうにラーメン屋さんを評しても信憑性はないのでしょうが、卓に置かれた調味料の蓋が美しい光沢を放っているあたりが、この一杯にあらわれているわけです。悪路にめげず、やっぱりホッカイドーは4WDが必須で、辿り着いた先でシミジミとワンタンをチュルンと啜る冬の光景があずましいと感じるくらいが大事今日の自分のシゴトだったりして。(笑)