読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

能力。

f:id:hankakusaizou:20170119204702j:plain

中国料理 輝楽飯店 

小樽市塩谷2-15-16

雪国に着陸する飛行機にスタッドレスタイヤがなかったり、ガラケーの生産が終了するってことも知らない無知なおっさんであっても、刀削麺という手間暇かかるであろう麺の存在が珍しい(「自分的には」という意味で他意はありません)ということは認識しているので、せっかくだから思い切っていっちゃいましょう4桁のランチメニュー。(^^)

f:id:hankakusaizou:20170119204712j:plain

いやはや、期待通りの麺の食感。火が通ったトマトとフワッとした玉子の食感。

酸味と甘味と旨味。このソース持ち帰りたい。いーわ。いい~。!\(^o^)/

f:id:hankakusaizou:20170119204736j:plain

「お店の中で無口でしたけど、気に入らな・・・」(´・ω・`)

「いやいや、なまら旨いっしょ。」

「良かった~。」(^o^)

是非とも鳩に修行入りした方が良いくらいの方向音痴のアンチャンもなかなかお目が高いものです。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170119204739j:plain

方向音痴であろうとも、美味しい中華屋さんへの帰巣本能は働くようです。

f:id:hankakusaizou:20170119204806j:plain

方向音痴のオーダーした海鮮刀削麺

誰しも興味のあるところには、叡智を積み重ねて行くものなのでしょう。ただ、彼の場合ランドマークも風景も道標とはなりえず。木を切り倒し、幹の年輪を見つめたところで南と北の区別がつかないわけで、「君の場合、箸を持つ手は右で茶碗を持つ手は左。」「ジュディオングが開ける窓は南なんだから、戸建て住宅の大きな窓は南に向いている。」「西は黄色、東は赤か青、北は白、南は緑だとDr.コパが言っている。」などとエラソーに教授したところで、「何のこっちゃ・・・です。」彼には、考えるな感じるんだ。はたまた、五感や第六感というアバウトな能力が薄れて見えようとも、スマホという文明の利器を使いこなしナビ検索といった技があります。そう考えれば、人の能力なんて合計すれば同じ程度のものです。

方向音痴から美味しいお店を学ぶこともあります。素直で謙虚な姿勢で見れば人は誰しも魅力的なんです。(笑)