
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

寄る。

山岳部

f:id:hankakusaizou:20170121135648j:plain

三角山 311m

額に刻んだ皺に汗を光らせ、清々しい顔の父さんが「毎週登ってるんだけど、だんだんときつくなってきたわ。年取るって大変なことだわ。」と語ってます。

うーん・・・明日は我が身。

その前にLDLコレステロールってやつが高いので要精密検査の判決が下ったもので再検査。年は取りたくないものです。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170121135700j:plain

看護師さんに、普段の食生活やら運動やら聞かれ、もちろん詐欺師じゃないので正直に答え、医師の問診。

「うーん、コレくらいの数値だったら、年齢や他の数値とのバランスを見たら問題ないレベルですよ。」「あと一割り上がればちょっと高いということを意識して下さい。」「食生活に注意することと軽い運動をすることが大事ですから。」

「はあ。」

「で、今日はどのような・・・?」(どうぞ安心しておかえりください的な笑顔)

「会社に対して、再検査に来たッちゅー証拠が必要なんです。」

「じゃ、そういう意味の血液検査しましょうか。」(笑)(そうじゃなければ、お話だけで終了だったのかよ!)

どうなっとんじゃわれ要精密検査ちゅー診断下したのこの検診センターやろ!責任者呼んでこい。ヽ(`Д´)ノプンプン」(とは言いませんでした)

今はヤブ医者っていないんです。健康かそうでないか診断結果は機械が決めるんです。(笑)

そんなわけで、朝飯ヌキ、ちょっこし血抜かれても登り25分(休憩なしノンストップ)で征服できる小さな山。

お気楽山岳部には身の丈にあった軽い運動だったりするんです。

青空に映える碁盤目の札幌の街、はるか向こうの日高連山、トムラ、旭岳方面?の山々が綺麗でした。

今日はコレステロール値下がったかな。寄る年波と寄る朝潮には勝てません。(*^^*)