読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

具体的。

ラーメン

f:id:hankakusaizou:20170201211738j:plain

元祖鶴つる亭 

伊達市旭町7-9

この界隈に昔あって今はないものな~んだ?なんて漠然と聞かれたところでわかるわけはあろうはずもなく、いきなりの答えは「木彫りのクマ」を筆頭にした木工芸だそうです。せっかくの技術者も昭和から平成になるころから減り始め今じゃゼロになっちまったそうです。其れも此れもグローバリズムの影響の一旦で、狸小路辺りの土産物屋さんで、おそらくはMADE IN CHINAの木彫りのクマを買っている中国の方を見ると、有難く厚く御礼申し上げる次第です。

f:id:hankakusaizou:20170201211744j:plain

とはいえ、連日各種媒体を賑わすのは例の方です。

洋の東西を問わず、声のでかい変な人は他人を振り回すものです。ミスターXなどいなくたって、身長190センチほど体重107キロ?ほどあれば、白いマットの上でも見劣りせず立ち回れるし、おまけに刺激的なマイクパフォーマンスが上手ときたら、ヒールでやっていけるはずです。

f:id:hankakusaizou:20170201211801j:plain

海を超えた情報は、此の国の最高議会にも波及し、具体的に何も問われていないのに「どう考えているんですか。どうするんですか?」と問い詰める、無責任で言いっぱなしの先生と呼ばれる国会議員という方の給料を税金で賄っているわけですから幸せなものです。まあ、コノへんは伝統芸能みたいなところも垣間見えたりしますが。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170201211802j:plain

保護主義やらポピュリズムがナンチャラと騒いでいますが、昔からそういった考え方はあったわけで、今始まったわけではありません。気候変動と同じく寒い日もあれば暖かい日もある。雨の日もあれば雪の日も、晴れの日もあるわけで、常に揺れ動いているわけです。

f:id:hankakusaizou:20170201211820j:plain

昔からある「きのこ汁」。比較的新しく人気者に仕立て上げようと新たな歴史を刻んでいる「ハンサム焼き」いずれも、とりまく環境の変化に惑うことなく未来に幸多かれと祈る次第です。

f:id:hankakusaizou:20170201212152j:plain

そんなわけで、屋号の「元祖」はWHY?・・・と、謎は謎のままにしておいて、麺はちょいと違うものの、中華鍋でラードを熱しモヤシ投入、ファイヤーとやる辺りが愛おしく、これでモヤシの前に挽肉でも投入してくれたら・・・いやいや、其れはサッポロで愉しめばいい。ご当地にはご当地の生い立ちがあろうであるからそれでいいんです。

己が移民のご子息だろうと、1776年に始まったその国の生い立ちを否定するという荒業。具体的すぎるわけです。

when in Rome、do as the Romans do という中学英語を思い出しました。

ちなみに、世界の荒鷲坂口憲二父親坂口征二氏です。どうでも良い情報でした。(^_^;)