じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

嗜。

f:id:hankakusaizou:20170203225806j:plain

つばさ

札幌市中央区南四条西3丁目1-1 

いかれたお局様たちは幸せ探しが下手なのか、誰からも相手にされないのか、自分で歩みを進めることこそ是なのか・・・選択肢は色々あるわけで、人生相談の係ではないので突っ込む気はありませんが、得てしてオトコはバカで精神年齢は女性の方が上だと思っていますから、「いい人」と思われる女性から寿退社しているというのが、自分周辺の法則です。

加えて、酒の力は後輩が先輩を呼び捨てにするという様相を耳にしてしまえば、憤懣やるかたないといった宴会でした。これぞまさにグローバリズムのボーダーレス社会の成れの果てで、体育会系も上意下達も秩序も礼節もなんもかもあったもんではありません。米国の大統領が自国の利益、保護主義を唱えるのなら、この国でも、八百万の神々を敬い礼節を重んじるといった範疇においては保護主義を見習ったほうが良いような気がします。

f:id:hankakusaizou:20170203225820j:plain

そんなわけで、釈迦曼陀羅のないススキノでラーメンです。

たくさんが欲しいわけではありません。

正しいことは正しい。其れを時代のせいにしてしまおうとしたところで、お天道様と桜吹雪は見逃さないわけです。

ダンボールに印字された「深谷ねぎ」が細かく丁寧に刻まれた一杯。「インバウンド目当ての便乗商法でないんだわ、真面目にやってんだからさ。」というメッセージも見逃さない夜です。(勝手にそう思っているだけです)

♪杏奈 ♪旅立ち ♪待つわ・・・北国の酔客には、酔客にも?BGMも味噌味もいい塩梅だということに迷いはありません。もちろん、汗吹いたティッシュはゴミ箱へ、食べ終わった丼はさり気なくカウンターの上へ。背中で「ごちそうさん」。

一通りささやかな礼節をわきまえることこそラーメンを嗜む者の努めです。

そんなことすら、団塊ジュニアには伝承されていないようです。