
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

礼節。

f:id:hankakusaizou:20170204180608j:plain

渡辺製麺 ひらこ屋 煮干し中華そば:ローソン限定

人は何故に抗いたい存在なものか不思議に思うことしきりです。カツ丼が看板メニューのお店に入り、無知なもので"おやおやカレーも出してるの?"と思い、ちょいと外してカツカレーを食せば、カツ丼屋はカツ丼が美味いわけです。しばらくぶりに同じ卓を囲むのは団塊ジュニアたちで話題はラーメンときたものです。

「最近あの◯✗ってラーメン屋さん行列少ないんですけど・・・どうなんですか?」「今だってもちろん旨いよ。」「で、いつ見たの?何曜日?何時ころ?」と、畳み掛ける様に質問に質問で答えてしまった辺りが大人げないと反省してしまいます。(^_^;)f:id:hankakusaizou:20170204180610j:plain

おまけに「味変わった。」とか言うものだから、「何を根拠に?」「直近でいつ食べたの?」と聞けば一年以上前の朧気な記憶のデータベース。「ふふーん。」それだけ?(笑)

「あんたの好みはわからんけど、劣悪の多少の判断はできるんだよ。」

でも挑戦したい。「あたしゃ、何でも知ってるんだかんね。」と、何でも批判から入ることで悦に入る。日常の発言を顧みれば、大した知見がなかろうと何とかツッコミを入れ屈服させたいようです。

そんなに頑張らなくても、氏の言葉には自分にとって知らない経験則もあり、中には「そうなんだ。!それで・・・。」と思うことも多々あるのです。

あらゆる面で優位に立ちたいんだろうね。そう思う自体がお子ちゃまでしょう。

誰しも、生まれ、育ち、経験、みんな違います。ある部分では他者より優れていても、ある部分は劣っている。それでいんでないのかい。

f:id:hankakusaizou:20170204180641j:plain

一言で言うと、面倒くさい。(笑)

朝出社したら「おはようございます。」「上長の前では、ポケットに手を突っ込んだまま、あるいは、腕組みをしない。」「人の話は最後まで聞く。」そんな教育を親や学校からは学ばなかったようです。そんな事を初老のおっさんが、子育て中のパパに言ったら怒るだろうなぁ。

f:id:hankakusaizou:20170204181018j:plain

そんなわけで、コンビニ三軒目でゲットした煮干し香るラーメン。お湯入れて4分後のの出来の良さと言ったら、すばらしいことこの上なし。

時期遅かりしと思えどハンドルを握り、探してみるのを馬鹿な行為だと思うことなかれ。効率だけを追い求め、木を見て森を見もしないような団塊ジュニアには、どんな一杯にも謙虚に向き合うことも伝えてあげなくてはいけない礼節の一つなのかもしれません。