
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

うたかた。

f:id:hankakusaizou:20170206202601j:plain

あうん

札幌市白石区川下二条5丁目2-5

行政・立法・司法の三権分立の民主主義をとなえていても、米国の大統領って凄い事をするもんだと思えば、仕組みが違うということを今更ながら知ってしまう日もあります。

f:id:hankakusaizou:20170206202604j:plain

日本の議員内閣制は、国民の投票によって選挙で選ばれた「立法府」の国会議員中から首相が選ばれ「行政府」の長となるわけです。米国の大統領制ってのは、国民が立法府」の国会議員を選び、国会議員とは別に国民が「行政府」の長の大統領を選ぶわけだから、独立性が高いんですね。したから、法案とは別に大統領令ってものがあるんでしょう。

しかも人気任期は4年と決まっている。頑張って付き合うしかないのかなぁ。(そんなことを心配したところで米国の選挙権はありません(笑))

f:id:hankakusaizou:20170206202622j:plain

ちなみに、過去に辞任したのは第37代リチャード・ニクソンだけだそうです。

大事なのは、此の建物が左から右へ中華料理屋・美容室・ラーメン屋と三店分立です。挟まれたお店は、中華な香りをおかずに白いごはんだけでお昼時を過ごせること請け合いです。

肩肘張らず、頑張らない脱力感たっぷりの一杯にも真実やら歴史やらがあるようです。大統領もラーメンも取捨選択が必要なことが大事なのですが、その日その時の空気感ってやつに好むと好まざると流されてしまい、誰しもうたかたのような毎日を生きているんだろうと思う日もあります。