じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

シンプル。

f:id:hankakusaizou:20170208204706j:plain

緑寿庵 

札幌市東区本町2条5丁目6-12

歴史ってものは複雑で、其処までの人口がいないのに其れ以上の方々が痛い目にあったとか騒ぎ立てるという評価もありの様で、そんなところに泊まりたくないとかデモとか自分の国でやってもらいたいものです。挙句は裏からわけの分からぬ団体経由で、バイトを雇って騒ぎ立てる。学生運動華やかな頃、デモに参加してバイト代をもらったことがあるという人に出会いました。(笑))するってーと、賛同する邦人もいたりします。身の回りじゃ「どーだ。複雑なことを長々と語ると理知的だろう。」と思われたい方もいらっしゃるわけで、「そーなんですか。それはそれは大変なことで。」と相づちを打つのにも疲れますから、何でもフリーメイソンやらコミンテルンやらCIAやらの複雑な仕掛けなんだろうと思うことにして、蕎麦でも食うことにします。

f:id:hankakusaizou:20170208204724j:plain

できれば、複雑な話は池上センセイのように噛み砕いてシンプルに語ってほしいものです。

f:id:hankakusaizou:20170208204733j:plain

 わかりやすい蕎麦です。更科、甘じょっぱい汁。天カス。ホウレンソウ。薬味はネギ。

蕎麦を啜り、クタクタになった天カスをレンゲでジュルジュルっと口に放り込めば、そらもう幸せ。これがいいんです。

「そんなに単純な世の中じゃないんだよ。」と氏がのたまったところで、いやいや、A=B、B=C、∴A=Cみたいな三段論法くらいで勘弁してもらえたら小学校低学年レベルの知能しか有しない者には丁度良いのかもしれないんです。

何かを伝えたいのなら「旨いべ。食べてみれや。」のようにシンプルにわかりやすいのが一番です。(笑)(ちなみに、函館ネイティヴに「田辺食品のおじさんって、THE函館って感じするよね。」と言ったら「そっだらなまってねって。」と反論されたことがあります。(笑))