
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

根。

f:id:hankakusaizou:20170210213154j:plain

ラーメン山岡家 東雁来店

札幌市東区東雁来7条1丁目4番32号

世の中はいったいどうなっているのか、少しだけ知っているつもりでも現実に襲いかかられると、其処まで安くしないとダメなの?モノの値段って何処に根拠があってもの申しているのか、踊らせようとしているのか・・・驚くやら、呆れ返るやら・・・

気を取り直して、(麺)ヤワメ・(脂)オオメの醤油ラーです。(^^)

f:id:hankakusaizou:20170210213211j:plain

たまに確かめる必要があるのは、限定ものの旨さの根底にあるだろう一杯。

f:id:hankakusaizou:20170210213217j:plain

「A社とB社の壮絶な安値競争。そこに引きずり込まれている。」という人生相談。(勝手にやらせとけばいいのに(笑))

「根拠というものがなんにもないんだよ。」ってことを、そこそこ見出させれば、踊らされずに済むものを・・・

そうはいっても、ノルマを課された日常で、相手のあるハナシです。神の見えざる手に操り吊られるのが定めのオッサン(自分を含め)やアンチャンたちは今日も苦悶しています。もちろん、公文式とは関係ありません。

何でも、いつでも、安く売る努力は、自分を追い込むという結果がいずれはやって来ます。そんな思いに苛まれた日には、平常心を保つため、あるいは冷静な心持ちを取り戻すため。山ちゃんが山ちゃんである所以を確めるのも一つの方法なのかもしれません。

シゴトもラーメンもブタのプータローも何でも根っこは大事です。