
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

定義。

f:id:hankakusaizou:20170212080736j:plain

らーめん ひじり 

滝川市江部乙町東12-13-7

旭川で食べた二杯のラーメンの余韻に浸りほぼ西南西に向かえば、次なるターゲットは中休み。あと5分早く着けば・・・

気を取り直して旅は続くのでした。低加水縮れ麺。具材はネギ・メンマ・チャーシュー。ほんのり、煮干し昆布を感じるスープ。うっすらと浮かぶラード。これまた、大雑把に思う自分的旭川ラーメン

f:id:hankakusaizou:20170212080738j:plain

あまり、「◯◯は✗△❏でなければいけない。」などと定義付けしても、ラーメンってやつは比較的変幻自在の自由な存在ですから大らかに向き合うことが必要です。

f:id:hankakusaizou:20170212080758j:plain

大らかでいては事故がおきてしまう工事現場には6S運動ってやつがありまして、iphoneじゃありません・整理・整頓・清潔・清掃・躾・習慣の頭文字のSです。

ラーメンを作る現場、食べる現場にもこんな運動があったらより良いと思うのです。他意はありません。