じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

論文。

f:id:hankakusaizou:20170214172006j:plain

麺屋まる

札幌市北12条西4-1-13 NYヴィラN12 1F

チョコレートにほぼ無縁の人生ですからどうってこともないのですが、何もそんなにこだわらなくても良いのに、きっと此の日に辛い思い出、あるいは屈折した思いの末のキリスト教の司祭ウァレンティヌス氏に恨みをもってしまったのかもしれません。0.1トンほどの大きさをした身の回りのアマゾネス集団の親玉は「チョコレート禁止」ルールを制定し今に至っているわけです。

外出すれば他の職場のカウンターにはご自由にどうぞと、お皿にチロルチョコが盛られているわけです。手にしないで退出しようとしたら、「あっ、これこれ。どうぞ。」と可愛らしい事務員さんが手渡し。惚れてまうやろ。(笑)そんなお遊び感覚も良いんでないのかな。

そうでなくって、今日と言う日は214(煮干し)の日だということをすっかり失念して、煮干し香らない味噌ラーメンです。

こんな屋号のラーメン屋さんがこの地の北側にあり、いただいたことがあるのですが、記憶力も薄れ、どんなだったか覚えちゃいません。

立地のせいなんでしょう、背中で聞こえる会話は、「・・研究結果が・・まだ論文が・・・。」「どうして・・?」なるほど、場末で耳にする色恋沙汰やカイシャの不平不満ではなく、アカデミックな界隈です。脳は人間の臓器の中でかなりエネルギーを必要とする部位ですから、優しく甘い味噌味のちゃんとした一杯で、研究を繰り返し偉大な発明や発見、理論の構築をしてもらいたと思わさる昼時もあります。

ほとんどのチョコレートは甘く、ラーメンには甘めもあります。甘めのラーメンを辛くすると旨いです。甘口のカレーに辛いチャツネをかけるとこれまた旨いんです。もちろん此れくらいの研究成果はきっと国生さゆり氏も知っているでしょうから論文にはたどり着きません。