
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

佐斯国。~鎌倉~

f:id:hankakusaizou:20170219170436j:plain

時は流れ、いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府説は、いい箱(1185年)作ろう・・・となってしまったようで、信じるものは報われたのかそうでないのか、魚の頭も信心からです。

f:id:hankakusaizou:20170219170437j:plain

難しい解説が書いてありますが、工事現場で見るモルタルのようなもので化学反応の結果の産物なんだろうと思います。でもね、そう言っちゃ味気ない。

千代に八千代に其処にあって欲しいものです。

f:id:hankakusaizou:20170219170518j:plain

枯山水

f:id:hankakusaizou:20170219170533j:plain

ずーっと座って何思う?

f:id:hankakusaizou:20170219170544j:plain

首の部分を補強したらしい。

f:id:hankakusaizou:20170219170622j:plain

f:id:hankakusaizou:20170219170632j:plain

江ノ電も風情があっていいです。

f:id:hankakusaizou:20170219170659j:plain

f:id:hankakusaizou:20170219170631j:plain

f:id:hankakusaizou:20170219170702j:plain

神木。

f:id:hankakusaizou:20170219170715j:plain

歴史があるって凄いです。

そりゃホッカイドーにも歴史はあるけど、100年とちょっとだし内地ってのは何百年もあるわけで、そんな神社やお寺を代々と支え守り続けている文化って尊いものです。

守銭奴ばかりで自分さえ良ければ良く、「公私」の区別もなく「私」だけを主張し、「公」という部分だったり「みっともない」という意識は薄れているような気がします。「得」ばかりを追い求めず、自身の「徳」を積むことも大事なんだろうと信心がなくとも感ぜずにはいられないのです。電車と徒歩の移動で足の痛い感じももれなくついてきます(笑))天が見ている。

f:id:hankakusaizou:20170219171116j:plain