じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

都合。

f:id:hankakusaizou:20170228211523j:plain

おお田ラーメン店

札幌市東区北36条東1丁目5-1 大越ビル 1F

三公社五現業が民営化されれば、売上や利益も上げなきゃならないので主力の事業とその周辺の事業で儲かるところに経営資源を何処かに集中及び選択するのは当たり前です。きっと、「検討した。」「議論した。」という事実が必要なわけです。

以前、ヘリコプターのパイロットを生業とする方に「何処で免許を取得したのですか?」と訪ねたら「国内で免許取ろうと思ったら自衛隊しか無いですよ。」との答え。

そりゃ、鉄道を走らせ尚且つ人を乗せたバスを走らせるにゃ両方の資格を持つ方が必要です。まさか、ドライバーというのか運転士を二人乗せて運行しなければいけない有料交通機関というものを想像したら、自ずと高価な運賃になってしまうことはしかたのないものです。ところが、メディアもわかっているはずなのに、国営であることがけしからんと当時は言っておきながら、今度は税金を投入して鉄路の維持を・・・と囃し立てる訳です。

あちら立てればこちらが立たず。なかなか、都合の良いように世の中は回らないことも多いのです。

そんなわけで蕎麦屋さん二件にフラれ、自分の都合でラーメンです。

 

f:id:hankakusaizou:20170228211534j:plain

いいラーメンです。ただのラーメン好きですから、秀逸な食レポは他の専門家に任せるとして、嬉しい昼時でした。これを500円で出してくれる。\(^o^)/

f:id:hankakusaizou:20170228211544j:plain

税金を投入しなくても、努力と工夫で喜んでもらえる仕事がここにあります。

体裁を取り繕うより、「こうします。どうでしょう。」という勇気も政治とメディアには必要なことです。

「ラーメンにします。旨いでしょう。」そんな勇気だけあります。(笑)