
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

今は昔。

ラーメン 白石区

f:id:hankakusaizou:20170304175427j:plain

特一竜

札幌市白石区北郷1条4丁目3−1

一説には、こんにゃく≒100万円、かまぼこ300万円、ういろう1000万円という説があるようです。随分高い食べもののようです。芋の練りもの、魚肉の練りもの、米粉などの練りものの順に高価になっていくというのは、いささか、芋や魚肉の立場って一体・・・まあ、皆さん誇りを持って働いっていらっしゃるんだからそれは其れで尊いものです。「そんな食べ物に序列があるという疑惑がある限り、記事予算審議には進めませんよ。」ということはありません。

そんなわけで、跨線橋ができたのはつい最近の出来事の様に思ってしまうのは、昔の人である証拠で、自分より昔の人が頑張っているラーメンです。

f:id:hankakusaizou:20170304175443j:plain

シンプルな醤油ラーメン。チャーシュー・ワカメ・モヤシ・ネギ。

絶妙な茹で加減の西山の麺がTHEサッポロを醸し出します。やや甘めの醤油味。店内を見渡せばきれいな店内と厨房。

f:id:hankakusaizou:20170304175447j:plain

なつかしラーメンにすれば良かったかな。

f:id:hankakusaizou:20170304175458j:plain

丁度昼時で、他のテーブルにも作業服の屈強そうな男が2名ほど煙をくゆらす中、つなぎを着た働く男たちが団体で登場。着座するなり、喫煙率100%の4人でタバコに着火。チンダル現象。気持ちはわかるが、けっこう強烈。

f:id:hankakusaizou:20170304175511j:plain

今は昔ちょっと前なら覚えちゃいる人とクルマが行き交う踏切。飲食店での喫煙が禁止されようとしている時代の流れ。ここも時代の波に翻弄されてしまうのか。

あれもこれも、父さんと母さんと招き猫は時代の変化を見つめつつ、ひたすら美味しいラーメンを出し続けていることに感謝する昼時です。