
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

陽気。

f:id:hankakusaizou:20170317201852j:plain

オータケ

札幌市東区東雁来8条2丁目5−10

ホッカイドーに居ても宇都宮餃子です。大学受験の地理の試験は白地図しかも、世界地図で、其処に首都の位置を図示して名前を書け的な問題を見て唖然としたような気がします。もちろん、其処は政治経済を選択していたので暗記物。手が憶えていました。そんな状態ですから宇都宮に新幹線の駅があることと、餃子といえば宇都宮と浜松が名物だとみのもんたが言っていたことくらいは知っていますが、地理的に何処にあるのか知っているわけはありません。きっと地元には"宇都宮餃子部"みたいなSNSのグループがあって、ギョウザ店のハシゴをしているのかもしれません。

f:id:hankakusaizou:20170317201917j:plain

そんなわけで、具だくさん、ニンニクの利いたジューシーな餡。モチモチッとした厚めの皮。旨し。

なんってたって、陽気な笑顔と「ありがとうございます。また、宜しくお願いします。」のコトバがうれしい。

もしかしてだけど、宇都宮はこんなパワフルで陽気な女性ばかりなのかと先入観を持ってしまえば、興味はありつつも二軒くらいでお腹いっぱいになってしまいそうな気がします。

ググってみたら、宇都宮:ヤサイオオメ、浜松:ニクオオメ的な感じで、違いがあるようです。

この街じゃ、みよしのさんが根を張り、餃子の王将大阪王将を迎え、冷食の宝永さん辺りを含めりゃ激しいバトルが展開されているようですが、陽気な姉御の笑顔自体がABMなわけで、同じ土俵で闘かおうとしないところに活路があるんです。

プロレスじゃMr.珍VSアンドレ・ザ・ジャイアントというマッチメイクがありえないのと同じことで、あえて敵がいないジャンルで、美味しいものを提供して、美味しく生きていく。其れが一番です。