じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

事情。

f:id:hankakusaizou:20170323214516j:plain

とんこう

札幌市東区伏古1条3-2-12

彼岸の悲願の初優勝おめでとうございます。メジャーリーガーを揃えると強いもので、野球音痴でも、あのパワーと爆発力は驚きモノでそうめったに見られる光景では無いんだろうと思います。かくして、忘れ物は手に入らなかったわけで、ニッポンは昨日準決勝敗退。(T_T)

身の回りのにわか野球解説者が、ニッポンTにメジャーリーガーがいないことに不平不満を語りますが、其処は其れ契約上崖っぷちだったりオトナの事情ってやつもあるから仕方ないんでしょう。

f:id:hankakusaizou:20170323214518j:plain

気を取り直してチャーハンに挑めば、やたらとシンプルです。

こち亀辺りじゃ、チャーハンライスという技も登場するわけで、チャーハンをおかずに白いゴハンを食べるなどとなかなか経験することも無いのかもしれません。

惜しむらくは、ラッキョや金太郎飴と一緒で何処まで行っても、チャーハンはチャーハンでコショーをかけるしか手段が用意されていないという事情があります。

兎にも角にも、新自由主義の盟主の米国が優勝するべくして優勝する。彼の国の国技たる「ベースボール」文化は「野球」文化とは異なり、予選から見ていると覇権国家たる一面も垣間見え、なるほど米国の優勝劣敗という価値観は間違いなく拡散しており、何でも自己流に消化しガラパゴス的発展をしている「野球道」とは違うんだろうなぁ。

其れが悪いと云うつもりはありません。郷に入れば郷に従え。漢字だってひらがなにしてしまう。音読みだけじゃ物足りなくって、訓読みまで初めちゃう。

次回は、「メジャーリーガー抜き」といったルールで・・・(笑)なわきゃないことくらい、F1レースしかり、スキーのジャンプ競技しかり、「SPORT」という分野は「道(どう)」にはならず、西欧諸国が都合の良いように損得でルールを決める分野であるということも知っているつもりです。