じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

ご当地。

f:id:hankakusaizou:20170408201241j:plain

ラーメンの丸福 一番星

札幌市東区丘珠町486-1

春ですね。

東区といえば・・・比較的広めの道路が多く、ラジコンカーみたいな挙動を示すシャコタンが爆音を立て、曲がる方向とは異なる側のサスペンションを沈ませず、コーナーにツッコム姿が見られます。そんなことがありがちなところに位置するお店ですから、こちらが道交法を守っているつもりでも怖いったありゃしない。

タマネギといえば丘珠です。写真じゃわかりゃしませんが、挽肉と炒められたタマネギの演出は流石ご当地!?です。

f:id:hankakusaizou:20170408201243j:plain

 確か昔は斜向いにログハウス風の建屋で営業していたような気がします。そんな垢抜けないご当地でご家族にも通りすがりのサラリーマンにも愛されるプリップリの麺があります。

f:id:hankakusaizou:20170408201251j:plain

季節は巡り、夏休みになれば、トライアルあたりで自転車二人乗りの金髪の中坊あたりが自転車二人乗りでタバコをふかしている姿も東区の風情なわけで、ちょいとずっこけた伝統と文化はおとなしく受け入れるより方法はないのかもしれません。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170408201655j:plain

ニンニクを少し加えるとよりあずましく、東区を味わえる一杯です。