
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

対策。

f:id:hankakusaizou:20170411213804j:plain

信州庵

年度替わりです。低成長な経済状況において、此れほどの前年比アップを命題として掲げ、そのための行動対策を立案せよといわれたところで、「できない約束はしないことだな」と最後に書いてやりました。(嘘です。打算保身が働きます。(笑))

f:id:hankakusaizou:20170411213808j:plain

理想を語ったところで、結局は対策≒安くするくらいしか無いんでしょうに・・・

f:id:hankakusaizou:20170411213816j:plain

いい蕎麦安く。

其れは其れでいいのですが、月見そばよりも、かけそば+生卵の方が10円安い事に気がついてしまったりします。手間賃なんでしょうね。

にしても安い。此れも其れも少子高齢化、労働者不足の中で葛藤する企業理論とAI・ITの活用によるギリギリまでの効率化、機械化には難度が高い業務を低賃金労働が補いつつ織りなす人間ドラマの結果だということを感じる昼時もあります。