じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

さっぽろ御朱印事情。

本日のお気に入り。

第一位。

f:id:hankakusaizou:20170504182527j:plain

北海道神宮 頓宮

札幌市中央区南2条東3丁目

狛犬にも 阿形 吽形 ってのがあるようで、「阿吽」なわけです。触ると恋愛成就するそうなので、お尻を触っておきました。(;^_^A

f:id:hankakusaizou:20170504182614j:plain

したから、おねいちゃんの姿が多かったんですね。太い文字と狛犬の判がいい感じ。

f:id:hankakusaizou:20170504182621j:plain

こうして毎日手入れをする。

姿は見えなくともそこにあると信じ、毎日穢れを払い清める。そんな姿が美しいんです。

 

第二位。

f:id:hankakusaizou:20170504183800j:plain

北海道神宮

札幌市中央区宮ケ丘

いわずもがなの桜の名所。でなくって、達筆。素晴らしい。

f:id:hankakusaizou:20170504183821j:plain

f:id:hankakusaizou:20170504183840j:plain

f:id:hankakusaizou:20170504183854j:plain

f:id:hankakusaizou:20170504183919j:plain

f:id:hankakusaizou:20170504183925j:plain

ちょいと、休憩。

f:id:hankakusaizou:20170504183931j:plain

とにかく、なんでも一気に咲きほころぶ。お花見の聖地。

 

第三位。

f:id:hankakusaizou:20170504184507j:plain

三吉神社

中央区南1条西8丁目17番地

「曲がったことが大嫌いで、力持ち。弱きを助け、邪悪のものをくじく神様」のようです。曲がってばかりで、力はなく・・・どうもすみません。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170504184516j:plain

札幌で最初にできた神社なんですって。

そらぁ、内地には400年ってのはたくさんあるでしょうが、140年くらいはここにある。宮司さん氏子さんがずーっと支えているってすごいです。

例大祭のアナウンス(営業?)をする社務所のあんちゃんの生真面目さがいいです。

 

第四位。

f:id:hankakusaizou:20170504190505j:plain

琴似神社

札幌市西区琴似1条7丁目1-30

屯田兵屋敷がオプション。この辺の屯田兵、伊達藩→有珠から来たんだね。「兵」といえども、開墾と農作業。頭が下がります。

f:id:hankakusaizou:20170504190528j:plain

角印の下に、ドカーンと「琴似神社」と書いてほしかった。( ノД`)シクシク…

f:id:hankakusaizou:20170504190529j:plain

御朱印だもの。ありがたく頂戴します。

 

番外。

f:id:hankakusaizou:20170504191329j:plain

白石神社

札幌市白石区本通14丁目北1-12

タモリさんが好きそうな「際」(きわ)に所在。湧き水がこんなところにあるなんて、知らんかった。

歩いてみれば、白石区はけっこうな高低差のある丘なんだと知ることができます。

f:id:hankakusaizou:20170504191340j:plain

社務所はお休みなので、御朱印ゲットできず。( ノД`)シクシク…

f:id:hankakusaizou:20170504191351j:plain

なまらでかい御影石を削って鎮座する手水場。これまたすごい。

 

普段のクルマ生活を離れ、ドニチカキップ。海外に行ったことがあるとかないかとか、内地に行ったとか行かないとか・・・。そうでなくって、足元を見失わないほうが良いような神社巡り。

これで、少しだけ八百万の神々に認めてもらえるかな。

いずこも神聖な空間です。実態がどうであろうと、『「そこにある。」「そこにいる。」と思う。』そんな時間をもてることも幸せです。「天が見ている。」恣意的に悪いことをしてはいけません。肉体的にマッサージで歪んだカラダをほぐし、ココロもリセットしたかったら神社です。いずこもよい空間でした。