
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

TPO。

f:id:hankakusaizou:20170505165044j:plain

らー麺ふしみ

札幌市中央区南15条西18丁目3−15

連休ですね。どこもかしこも家族連れ。通り過ぎたシロコイもマルヤマも人がいっぱい。

遊び相手もいないもので、へなちょこ一人山岳部で汗だく。

小物のラーメン好きなもので、とあるエセグルメから漠然と「どこのラーメンが旨いんですか?」と聞かれることもあります。でもって素直に「〇×さんいいよ。」と答えると「あそこは、◇▽§Γなんですよ。」と挑戦的に否定されることもあります。面倒くさいったりゃありゃしない。(何エラソーに言ってんだ、おめえとは食ってる数が違うんだよ。)

そんなわけで、おいしい一杯を体調に合わせより美味しく楽しむための「味濃いめ」チューンを申し出ました。大成功。大満足。

f:id:hankakusaizou:20170505165101j:plain

やはり"汗をかいた後、腹いっぱい酒を飲んだ後は濃いめが美味しい"の法則は健在です。

f:id:hankakusaizou:20170505165110j:plain

できうれば、エセグルメから「いつ、どこで、どんな状態、のときにはどんな一杯が良いのか?」とたずねてもらえれば何がしかのご提案ができるかと思う次第です。

そんなこと言ったって、人それぞれ主観といいますか、好みってもんがあるから、十人十色、お好みの一杯を探してみればいいんです。

濃いめの味噌味に負けないスープ、プリップリの麺、具材の数々、モヤシの火あて、とても旨かったっす。もちろんエセグルメには内緒です。(笑)