読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

移動。

f:id:hankakusaizou:20170507174737j:plain

Iori

千歳市 住吉1丁目12−2

ボーッとしている頭で見つめる空はモヤモヤッとした色で、今年も黄砂がやってきたようです。ちょっと調べてみたら、タクラマカン砂漠ゴビ砂漠・黄土高原で発生し移動してくるそうで(そのあたり住んでいる人大変だな。砂漠だから住んでいないのかな?)数千キロ離れたホッカイドーまで旅をしてくるんだからすごいです。

f:id:hankakusaizou:20170507174742j:plain

思えば地球温暖化論議ってのがあってアフリカのキリマンジャロあたりの頂上の雪が減ったという映像を見せつけられて、眉を顰めていることもありましたが、温暖化で雪が溶けたのであれば、キャンディーズが言うように♪川となって流れてゆく・・・はずです。

きっと、その地域においては乾燥しているんでしょうね。

同じく黄砂の発生する地域も乾燥しているので砂漠化が進んでいるんだろうと思います。気象観測をシゴトにしているわけじゃありませんが、子供の頃はかなり珍しい現象だったような気がします。

f:id:hankakusaizou:20170507174802j:plain

地球誕生45億年。海水温の上昇、二酸化炭素の増加・・・そりゃまあ、色々あるわな。二酸化炭素が増えれば、植物が増えるはずなので、黄砂の発生する地域では頑張って木を植えるなり植物を増やしてほしいものです。まあ、あちらの国だから無理でしょうが。

f:id:hankakusaizou:20170507174808j:plain

そんな面倒くさい話はさておき、黄砂ほどでないですけれど、千歳まで数十キロ移動してIoriさんです。

f:id:hankakusaizou:20170507174824j:plain

香ばしいラードの香り、しっかりすっきりとした味噌味、プリプリの縮れ麺。なまらいい一杯です。

f:id:hankakusaizou:20170507174828j:plain

同じ見つめるなら、丁寧に盛り付けられた美味しいラーメンのほうが頭もスッキリとしていて良いと思うのです。

まったく関係ありませんが、あの当時はスナックのチーママみたいなメイクやファッションが流行りだったんですね。他意はありません。他意は。