
じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

身の丈。

f:id:hankakusaizou:20170511211047j:plain

竹本商店 札幌煮干センター

札幌市厚別区もみじ台北6-1-30

春ですから不安定な気候で暖かいと思えば冷たい雨で、新たな案件です。自分に不作為があったことを正当化せよといわんばかりの関係者がいたりします。

普段の発言は、非の打ちどころは多少あるものの、そんなところに突っ込んでもてみ仕方がないので流してあげるのもオッサンの務めですから。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170511211101j:plain

なんてのか、ご高説はもっともだとして、具体的な話になると、責任の所在どころか好き嫌いで選択してしまうわけですから、隕石が空から飛んでくるのか、海の上昇気流で一緒になって上がった魚が降る超常現象でも、水蒸気の花占いでもクローバー占いでもなんでもいいから好きにしてくれと思ってしまう次第です。

シゴトはその時の気分で決める。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170511211108j:plain

そんなわけにいかないのがラーメンで。来る日も来る日も同じものを同じように味合わせようと努力する。

f:id:hankakusaizou:20170511211114j:plain

向かう方向性と到達点が同じベクトルを向いていれば何とかなりそうなものですが、手も足も違う動きを示すことだってあります。人のカラダって意外とシンメトリーでなかったりしますから・・・(そういう生き物だということで、他意はありません)

人もラーメンも、なんでも身の丈に合ったバランスを保つことが大事です。