じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

お土産。

f:id:hankakusaizou:20170521172903j:plain

赤井川村山中牧場ソフトクリーム ミルキー店

石狩市親船町107

目的と目標と手段は違うわけで、面倒くさい日常は、なんちゃらかんちゃらと自己管理だとか、達成意欲だとか、成果だ反省だとすべてを混同しているわけで、何らかの都合の良い言葉を使って痛めつけようとするわけです。

目的は社会貢献なり社員の幸福のはずですが、目的を達成するための目標は低成長時代に荒唐無稽な売上目標を設定し、目標を達成するための手段は、その分野においいては素人であるはずなのに異なる分野のプロになれということで、発注先を不慣れな酒でもてなすという浅はかな手段をとってしまうような人間がいる組織に所属しています。(笑)

そんなわけで、不安定な天気の中自転車です。

f:id:hankakusaizou:20170521172921j:plain

この場合

目的:おいしいソフトクリームを食べる

目標:向かい風だろうと石狩まで行く

手段:筋力の衰えがあろうとひたすら自転車を漕ぐ

ってところでしょうか。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170521172941j:plain

目的としたソフトクリームの味は大満足。

向かい風は、どうしようもない。

帰りは這う這うの体。(笑)

目的と目標は達しましたが、手段は見直さないと・・・・

まあ、まあ、心地よい疲労感と太ももがパンパンになるちゅーお土産がもれなくついてくるのもたまにはいい成果だったりします。