じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

歩。

f:id:hankakusaizou:20170521181358j:plain

王将ラーメン

札幌市東区東苗穂6条2丁目1

歩のない将棋は負け将棋ですが、この界隈じゃまさしくラーメンの「王将」でしょう。

f:id:hankakusaizou:20170521181409j:plain

塩ラー。(^◇^)

f:id:hankakusaizou:20170521181427j:plain

ちょいとググってみると「歩」という文字は足跡の形なんですね。

1989年創業。30年弱続いているラーメン。旨みたっぷりの塩味、ゆで加減が絶妙です。いい一杯でした。

いつものことですが、支離滅裂な週末が終わり、「成金」になることはなく、ある日突然、ひっくり返したところで斜めに動く能力が備わるわけもなく、不器用にあゆむことしかできないサラリーマンです。また月曜日がやって来ちまいやがります。

ちなみに「歩兵」の裏に書いてある文字は「と」ではなく「今」という文字の草書体らしいです。