じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

ヌキ。

f:id:hankakusaizou:20170522211839j:plain

たぬきそば

大体は、かけそばに天かすを入れたものを「たぬきそば」なわけで、大体はリーズナブルな価格で出されているものです。確か由来は「天ぷら」のタネ抜き「タネヌキ」で、転じて「タヌキ」になったとか記憶しています。(素直にタネヌキじゃ、「タネ」がなくなったら「ヌキ」になっちまって、これじゃ意味不明です。「ネ」だけ抜いたら「タヌキ」ですからそれでいいことにします。)

まあそんなわけで、自分の中にはかくあるべしというタヌキそばがあるわけで、薄味の汁じゃちょっと物足りない。

f:id:hankakusaizou:20170522211848j:plain

やっぱり、甘くてしょっぱいやや濃いめの汁を吸ってクタクタになった天かすを蓮華でジュルっと啜るのが醍醐味です。

人の好みも十人十色。

やっぱり、ここは冷たい蕎麦かカレー蕎麦が売りだと知ってはいて、わざとストライクゾーンを外してみるのも一考かというチャレンジは不発に終わる日もあります。