じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

微笑。

f:id:hankakusaizou:20170527201135j:plain

そば処 緑寿庵

札幌市東区本町2条5丁目6−12

シフトで働いていらっしゃる方には申し訳ありませんが、土曜日ってのはほぼ開店休業状態です。おまけに運動会の予定日だったものだから、有給休暇の多いこと。それが悪いなどとはまったくもって思っちゃいません(それでいいんです)が、せっかくだから晴れてくれりゃいいものを、生憎の雨でお天道様はこの界隈の小学生をお持ちの親御さんに恨みでもあるのでしょうか。運動会とは別にして、ご家族で笑顔あふれる楽しい時間を過ごしていたことでしょう。

そんなわけで、もはや借り物競争も、子供の成長を楽しむことから卒業してしまったもので、徒然なるままにゆる~くPCのデータを整理したり、溜まっている報告書のリセットには丁度良いのかもしれません。

f:id:hankakusaizou:20170527201149j:plain

人気者です。何がいいって、この甘じょっぱい汁と控えめに個性を主張する更科蕎麦のマッチング。おまけに、海老天ときたら最高でしょ。(^^♪

f:id:hankakusaizou:20170527201221j:plain

珍しく「弁当ないんで連れてってくださいよ。」という同僚に大変喜ばれるこの一杯。コツコツと美味しい蕎麦を提供しようとする小さな父さんに、お天道様も桜吹雪もお客さんも微笑んでくれる海老天なんだってもんです。