じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

矛盾。

f:id:hankakusaizou:20170528163502j:plain

すみれ 里塚店

札幌市清田区里塚1条4丁目

普段の人気店は券売機だろうと、順に席を詰めて並ぶものですが、どうもそのような常識が通じない空間もあるようです。他意はありません。

世間は雨の運動会のようで、お父さんお母さん、お坊ちゃまお嬢ちゃま、爺さん婆さん、お疲れ様でした。こんな日もありますよ。

昭和の頃の運動会っていいや、街の大イベントでお祭りみたいなもんでした。学校の敷地の中でテキヤさんが綿アメやら玩具やら売っていたし、料理自慢の母さん方が顔見知りにおすそ分けだと言って手の込んだ料理をバーター取引。観客席の外れじゃジンギスカンを焼き、孫、甥、姪などの関係者がいるわけでもないけれども会場にいるお年寄り。もちろん、飲酒OK。必然的にギャラリーのボルテージもヒートアップ。(笑)

聞いたところじゃ、敷地内禁煙は普段もそうでしょうが、教育の場だからという理由で”禁酒”だそうです・・・これじゃ、どうにもこうにも盛り上がらない。

そんなわけで、今は関係者がいないものですから、昼時は出張ついでに安上がりな宿を求めやってきた昔の小学生とラーメンです。

f:id:hankakusaizou:20170528163458j:plain

店選びの際

「そんな、わざわざ並んでまでラー・・・」どうも教育方針が間違っていたようです。

「見損なったぞ。」(-_-メ)

「でも、すみれ(さん)ならいいよ。」(^◇^)

f:id:hankakusaizou:20170528163507j:plain

ネギ、メンマ、モヤシ、ひき肉、ラードの光具合、野菜の甘味旨みが利いた美味しい味噌味。西山の縮れ麺。素晴らしい。なんまら旨いです。

f:id:hankakusaizou:20170528163509j:plain

この「感謝」の二文字を見るのも久しぶりです。「全部飲んだらカラダに良くないよ。」とボンズから逆に指導を受けつつも、美味しくて飲んじゃいました。

ある時には「カラダに良くない」と教え、時には完つゆという矛盾した行動を見せつける姿にあきれかえられる程度です。教育者にはなれません。(;^_^A

いやいや、「人間は存在自体に自己矛盾を抱え、悩み、もがきつつも、オモシロ美味しく生きるものなのである。」という教えが伝わってほしいものです。(笑)