じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

反省。

f:id:hankakusaizou:20170607205646j:plain

コロポックル山荘

江別市西野幌927

盛り上がらない食卓です。一緒に昼時を過ごすなら少しくらい会話が弾むというのか、美味しい料理を前に少しくらいキャッチボール的なやり取りがあるとより嬉しいひと時なんだろうと思います。ごちそうする相手を間違えました。

向こうのテーブルじゃ、「定年退職の案内来ちゃってさ・・・。」(^^♪と「じゃ、もうじき仲間だね。」(^◇^)と話す初老のオヂサンたちの姿がなんとも幸せな未来が待っているんだろうなと勝手に想像してしまいます。

そんなわけで、こんな蕎麦打てたらいいなと思う一品です。

f:id:hankakusaizou:20170607205700j:plain

辛味大根がなまら旨いです。かき揚げにも蕎麦にもばっちりです。

たしか昨日もかき揚げ’(タコ天)だったりして。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170607205727j:plain

幸せはどんなところに転がっているのかわかりません。

緑あふれるキャンプ場のロケーションしかり美味しい蕎麦しかり、おまけに「定年」しかり。いいじゃないですか。

事務所へ戻ると、あんちゃんが苦悶の表情でシゴトの相談。身の丈に合わない売上至上主義のこの組織には次から次へと同じ思いをさせる仕組みがあるようです。

「気にすることないよ。」と言ってあげるのが関の山。なんともなぁ。

複雑な思いや、多少うまくいかないことがあったところで、「旨い」はここにもあるわけだから、どうせならあんちゃんにごちそうしてあげればよかった。

反省。