じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

打棄。

f:id:hankakusaizou:20170608211208j:plain

らーめん おっぺしゃん

札幌市東区北14条東6丁目1−17

たゆまざる企業活動はエンドレスです。デフレで"モノが売れない時代"と言われて久しいのですが、どうやら土俵中央からじわじわと勝負俵に押されるが如く、危険な状況が身近なところまで寄ってきました。

とはいえ、企業の成長は売り上げの増大が大前提ですからラーメンです。

f:id:hankakusaizou:20170608211218j:plain

すごいですね。ミスド、モス、BOOK・NET、ドトール、うどん、100円ショップ、ギョーザときて、今度はラーメンのフランチャに投資。聞いた話ですが、不動産投資家は数多の物件を持っていて、あの物件は儲からないこの物件は儲かる。トータルして利回りがプラスになるもので、サラリーマンが儲かるかな?と思ってローンを組み、アパートの1棟や2棟手に入れたところで無駄使いになるのがオチなんですって。(-_-;)ソンナムダヅカイデキルオカネアリマセン

f:id:hankakusaizou:20170608211325j:plain

そんなわけで、熊本ラーメンだそうです。

九州に足を踏み入れたこともないので、熊本といえばクマモンで阿蘇山宮崎美子で宮崎県と背中合わせということと肥後もっこすくらいしか思い浮かびません。

f:id:hankakusaizou:20170608211342j:plain

博多トンコツ(もちろん本場の味は知りません)にニンニク+脂なのかな。

異文化交流は、アブラギッシュでニンニク臭漂う強烈ななファーストコンタクトでした。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170608211404j:plain

気になるのは、隣のおひとり様(自分より年上であろうか母さん)がこの強烈な一杯を食べきれたのかのかということです。気になってしょうがないのですが、大きなお世話なのでやめときます。

定住するこの街で日本全国からご当地ものが近寄ってくる。それはそれで知見が増えるので幸せなことです。それもこれも、投資家が提供してくれたアブラとニンニクで元気になったような気がして、前に出られなくとも、時間稼ぎのため土俵に4か所ある徳俵へ下がる術を身に着けたほうが良いのかもしれません。

じわじわと押され、徳俵に足がかかった瞬間に打棄そんなことできるわきゃないサラリーマンであり、そんな市況です。

持つ者、持たざる者。当然、後者です。