じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

感謝。

 

 

f:id:hankakusaizou:20170611173238j:plain

白石神社

札幌市白石区本通14丁目北1-12

まったくもって、"大切なのは感謝のこころ"です。

f:id:hankakusaizou:20170611173312j:plain

決して、仕事運、金運のご利益への期待ではありません。

f:id:hankakusaizou:20170611173341j:plain

地理を見ればブラタモリ的な「際」きわにあるわけで、平和通りのセブン側から見ればうっそうとした森です。クルマを停めて、池に向かい階段を下りれば湧き水。小さな谷なんですね。

JOGや自転車でこのシロイシ界隈を流せばアップダウンの続く丘だってことがよくわかります。

最近はいろんな神社に行くことが多くなりました。どこもかしこも清潔でピーンと張り詰め凛とした空気ってんですかね。雰囲気がいいです。普段のだらしない生活の句読点にして手を合わせるのもけっこういいです。

サラリーマン生活における人間の欲は際限がなく、売上というカネ。利益というカネ。所得というカネ。なんでもカネ。低成長社会なんだから、そったらよくばらないでほどほどでいいべさと声に出したら”仕事運”なくしちゃうかな。(;^_^A

f:id:hankakusaizou:20170611173350j:plain

お昼は、ゴージャスなハンバーグ。

たまに贅沢するからありがたい。たまの客でも笑顔で迎え入れてくれる母さんに感謝です。神社とともに永く続いてほしいお店です。

広告を非表示にする