じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

正論。

f:id:hankakusaizou:20170612212254j:plain

きそば 大滝

石狩市花川南3条4丁目219

井の中の蛙大海を知らずなわけで、他人の庭は広く見えてしまうものです。いつものラヂオの人生相談を聞いていると良いことを言っていました「一升瓶に二升は入らない。」確かにそうです。一升瓶が悪魔の実でも食べてゴム一升瓶にならない限り無理です。当然そんなことはあり得ませんし、人もおんなじです。今までほぼ一種類の課題を全うすることに専念せよと言っていたと思ったら、取り巻く環境が厳しくなると二種類の課題をこなすことが必要なのであると叫びだしちゃうんです。

未知の分野は、なかなか手ごわいもんです。

それじゃ、既知の蕎麦でも食って心を諫めることにします。f:id:hankakusaizou:20170612212259j:plain

いっしょ~。目に飛び込んでくる鶏肉(ササミ)

もちろん蕎麦屋さんだからいいゆで加減の蕎麦。なんてったって、甘じょっぱい汁。ちょこんと薬味のネギをのせて絡めて食べるとあずましいことこの上なし。

天カスはお好みで。(^^)/

f:id:hankakusaizou:20170612212349j:plain

一人で回すそばの専門店。一杯の丼にある蕎麦の小宇宙。

f:id:hankakusaizou:20170612212352j:plain

もう一つラヂオで良いことを言っていました。「難しいのは、正論と正論を並べて、どちらかを選択しなければならないこと。」ナルホド

さしずめ、今、置かれている日常は、ある程度こなすことができるような分野とそうじゃない素人でしかない分野の二本立て。右肩上がりを目指すには、両方やらなきゃならない仕事。それも正論だと思います。

でもねぇ・・・素人が手を出したらいつかは怪我するような気がします。あれもこれも欲しがらず、この蕎麦屋さんのように一つの事を続けるっていうのもいいんでないのかなぁ。

 

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01