じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

湯。

f:id:hankakusaizou:20170702195831j:plain

手打ち蕎麦。 

はじめての湯捏ね。

つながりやすい。(^^)/

f:id:hankakusaizou:20170702195850j:plain

うまく繋がらない、茹で上げるとプッツンプッツン切れる。手打ちそばデビューの方は、湯捏ねやってみるといいかもしれません。

f:id:hankakusaizou:20170702195902j:plain

何でもなるようになっているんです。袋に書いてある加水率47㌫。

f:id:hankakusaizou:20170702200042j:plain

料理は、レシピ通り。まずはそこから。

半分くらい我流。それが楽しかったりするんですがねぇ。(笑)

今日も素人にしては旨かった。粉が旨けりゃうまくいく。もうじき新蕎麦かな?8月?出来秋が楽しみです。次回かその次は湯捏ねの十割でもやってみっか。