じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

さっぽろ御朱印事情。-参-

どこの集落にも神社があります。

f:id:hankakusaizou:20170702201552j:plain

札幌辺りじゃ、明治時代に創設された神社が多くあるように思います。

当時としたら相当高額な日本建築だったんでしょうね。同時に、氏子さんたちの繁栄と活気があったんでしょうね。

f:id:hankakusaizou:20170702201629j:plain

時は過ぎ一世紀たった今でも鎮守の杜は大切にされています。

f:id:hankakusaizou:20170702201700j:plain

神主さんがいなくて御朱印がいただけなくっても、社務所でお坊ちゃまがお絵かきして遊んでいようと、守り続ける。

f:id:hankakusaizou:20170702201848j:plain

達筆な筆字。

どれも味があっていい感じ。

普段行くことのない木が生い茂った辺りには、伊勢神宮本店にホッカイドーじゃ北海道神宮支店、その下部組織あるいは営業所的位置づけの点在する神社にも神様がいそうな気がします。信じているんだから、救ってください。失礼しました。(-_-;)

健康、家内安全、なにげない身の回りにある幸せに気付けるのは神様のおかげです。ありがとうございます。