じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

我慢。

f:id:hankakusaizou:20170709214759j:plain

麺's 菜ヶ蔵

札幌市東区北21条東16丁目1−5

いつの頃からか日射病は熱中症になってしまいました。

水分補給が必要です。

f:id:hankakusaizou:20170709214828j:plain

まずは、お冷を一杯。

次に醤油味を蓮華で啜り・・・。暑い夏の日はコレです。(*^_^*)

f:id:hankakusaizou:20170709214948j:plain

内地の夏はもっとすごいからな。炎天下、自転車漕いだあとテニスするなんざ想像できないったらありゃしない。

現在の室温29℃。もちろんエアコンなどなし。

f:id:hankakusaizou:20170709214958j:plain

ホッカイドーの住宅は高断熱・高気密。熱エネルギーが室内にこもってしまうと住宅の性能が災いし夜でもなまら暑いのです。

まあ、年に2週間くらいの真夏ですからちょいと我慢すればいいだけです。

新得地鶏パワーで暑さも乗り切れるでしょ。(;^_^A