じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

常。

f:id:hankakusaizou:20170713202352j:plain

 満龍 イオン苗穂店

札幌市東区東苗穂2条3−1−1

このところの暑さっていったらたまらないもので、ゆるくないわけです。

日祭日は慣れ親しんだ田舎のお祭り以上の人の数に驚きほとんど足を踏み入れないショッピングセンターですが、涼しくって逃げ込むにはいい感じです。

f:id:hankakusaizou:20170713202549j:plain

小さなお子さんを連れ、野放しなもんだからラーメン持つ自分に軽くアタック。悪びれないボンズと母さん。物憂げに無料の水を紙コップに何度も注ぎ人間ウォッチングをしている禿のおじさん。フツーの人の二倍は場所をとるワイドな母さん方。一つの涼しい街です。

f:id:hankakusaizou:20170713202358j:plain

 うどんの行列を横目にアツアツのラーメン。

しばらく来なくっても、厨房に指令を出すカウンターの母さんは同じ。

f:id:hankakusaizou:20170713202501j:plain

何でも変わらない日常ってのが安心できます。

数十年、ホッカイドーに住んでいてもこの暑さはなかなか日常として受け入れがたく、ちょいと涼んでいると、クレーム勃発。

そんなところだけは、日常が続いてくれます。頭を下げるための腰のストレッチにいそしむこととします。(;^_^A