じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

センス。

f:id:hankakusaizou:20170801203102j:plainまるともラーメン

札幌市白石区本通り4丁目南2-1 四丁目ビル 1F

ラーメンのクオリティの高さからカステラの旨さが想像できる昼時です。

ましてや、「ラーメン食べなくてもOK牧場」のくだりがいい感じです。

なんてのかセンスですよね。

センスがないサラリーマン生活です。時短ということで、入社したら100%必要な作業服やらPCやらを稟議決裁事項ではなくしたという通達が回ります。今時、人一人を採用したら必須のグッズを「費用対効果が、あーでコーデ・・・、必要性がこんな感じで・・・何卒よろしくお願い申し上げます。」と、お決まりの文句を書かせ順番にハンコを押させる行為を省略したそうです。こちとらいつもコピペで作っていた書類だから時間短縮にどれほど寄与するのか・・・。(笑)

どうせなら、「何も決まらない報告会でしかない会議という時間。(昭和を引きずったパフォーマンス好きな奴がいるから更に長引く)」「同じことを何度も書かせる報告書。」を減らしてほしいものです。どこの企業もそうなんでしょうが、未だ昭和の高度成長神話を忘れることができないTOPが牛耳るビジネスモデルは、低成長の今となっては桁違いの目標を立て、企業の内部留保だけは着実に増やし、労働者に対してはそれが達せられたらどういう結果が得られるのか明示できないジレンマに陥っていて、苦し紛れに最後にはカネと精神論を着地点に持っていこうとします。(笑)

元気だった昭和の高度成長はそれが達せられると、自分が、社会が、豊かになるという結果が体感できたわけです。

平成の時代ももはや29年。

昭和は昭和で素晴らしい。だからと言って昭和の考え方を引きずり続けたところでミスマッチな部分は如何ともしがたいわけです。

昭和から平成へ、さらにその先へ永く続いてほしいセンスの良い一杯が白石の角地に今も息づいています。

*店内撮影禁止です。