じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

熟練。

f:id:hankakusaizou:20170802212140j:plain

市内某所

原因も結果も自分に帰属するものです。

いくら相手がある話とはいえ、なかなかうまく行かないことのほうが多いと思えてしまう今日この頃です。

そんなさわやかな夏の日はずるずるっと冷たい蕎麦です。

f:id:hankakusaizou:20170802212153j:plain

起業というのはなかなか難しいもので、蕎麦本体のクオリティはもちろんですが、客商売である以上、それなりに店が回るといったことも大事で・・・

誰でも最初は素人で、素人がそれなりに苦労の繰り返しで熟練の味となるのだとも思います。

素人以上プロ以下。失礼。(;´・ω・)

その点サラリーマンというのは、すでに一つのカタチが確立され、パーツとして企業全体のほんの一部を担うわけで内向きな思考になることも必然です。個々人の性格にもよるのでしょうが、イキのいいアンチャンあたりはたいした時間の経過も甘いも酸っぱいも経験しないでプロになったようなつもりで威勢のいい言葉を吐いて、グリグリッとやられているわけです。

その気にさせてしまう土壌は、人手不足なもので辞められると困るし、痛めつけるとパワハラで訴えられ・・・と怯えているからなのかもしれません。(;^_^A

蕎麦屋さんもアンちゃんもオッサンもまだまだ頑張る必要がありそうです。