じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

風情。

f:id:hankakusaizou:20170807222818j:plain

松盛庵

札幌市北区屯田6条7丁目1−1

ホッカイドーの周りの海にいたはずのニシンの姿が減少し、今となっては高級魚となって久しい今日この頃です。かと思えばイカが不漁というじゃありませんか。ついでで申し訳ないですがサンマも漁獲量が少なくなっているとのことで、それが人為的なものなのか海水温の変化なのか、知る余地もありません。

f:id:hankakusaizou:20170807222843j:plain

そんなわけで、イカせいろ。

惜しげもなくイカ刺しをガラスの器に盛り付け、蕎麦と一緒の冷たい汁で召し上がれ大作戦のようです。

イカの上にのった刻んだ大葉、薬味のショウガ。さわやかな感じでこれはこれでいい感じの夏限定メニューです。

あれほど暑かった7月上旬。これくらいの暑さがいいよねだった7月中旬から下旬。したっけ、またこの暑さ。

季節が与えてくれる情緒ってのもあったもんじゃない。とはいえ、コスモスが咲きトンボが飛ぶ姿に秋が近づいている証拠です。

同時に、激安ストアの周りをどう見ても中学生か高校生であろう金髪にしたおこちゃまがタバコをふかしながらチャリンコを乗り回す姿を見ると、これも風情なわけで、あー・・・夏休み真っ盛りなんだと思う〇〇〇区です。