じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

鼓動。

f:id:hankakusaizou:20170814175101j:plain

八剣山 498.8m

 最近も滑落事故があったせいか、至る所に「危険」であることを周知しようと一生懸命です。

あざ笑うことなく、足元を見ながら慎重に一歩一歩。

35分の達成感。

f:id:hankakusaizou:20170814175128j:plain

大地の中じゃ人の足の大きさなんて、なまら小さな点でしかないわけで、せめて線の上を歩く的な感じでなかなか手ごわい山だから、初めて行く方はどなたか経験者に連れて行ってもらうと良いと思います。

f:id:hankakusaizou:20170814175142j:plain

登ったことあるかたはご存知でしょうが、低い山でもけっこう険しく、四つん這いになったり、ロープ伝いだったりそれなりにカラダを使います。体力のほかに柔軟性、体幹バランスもないとな。(エラソーですみません。)

f:id:hankakusaizou:20170814175159j:plain

哺乳類ってのは、寿命までに打つ心拍数ってのがある程度決まっているらしいんです。特に小動物は単位時間当たりの心拍数が多いので寿命が短いんです。となると、ヒトの中でも小動物に分類されるであろう自分はいたずらに心臓の鼓動を高めないほうが・・・(;'∀')。

f:id:hankakusaizou:20170814175225j:plain

f:id:hankakusaizou:20170814175254j:plain

いつもながら急なもので、ガレ場でズルッとやりましたが、なんとかリカバリー。

f:id:hankakusaizou:20170814175326j:plain

登り:35分 下り:23分

動くのは気持ちいいんだけど、何時間か何日か寿命が縮まったかもしれません。(笑)

備えあれば憂いなし。体力・柔軟性・体幹・水・オヤツ・ウェア・靴、そしてゆっくりゆっくりと歩き、是非安全な登山をお楽しみください。自分の脚で自分のカラダの重さを高いところに運ぶ行為ですから、一休みして高まる心臓の鼓動を感じつつ、も少し瘦せたほうがいいと反省する日もあります。