じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

感謝。

f:id:hankakusaizou:20170825220446j:plain

山岡家 樽川店

石狩市樽川9条1

透明なアブラに浸かった海苔の黒さが愛おしい一杯でした。

f:id:hankakusaizou:20170825220518j:plain

ちょいと厨房に目をやれば、豚骨そのものを寸胴に投入するわけで、それはそれで、これがああなって、こうなって、美味しい一杯になるんだから人間の創意工夫。食材に感謝です。

f:id:hankakusaizou:20170825220551j:plain

別なカテゴリに書き込めばいいんでしょうが、本当は大手を振って休んで良い日でした。ですが今日も夕方サービス出勤。「退職の件、びっくりしましたよ。」「そう・・・。」

でもって、出てくる話は、この組織って「常に内向きで自分本位・・・」「だよね。」「もっと客商売だってことを考えていかないと・・・。」

客先と接するのが遠いポジションであったところで、そんな思いのアンチャンがいることがこの組織にとってはせめてもの救いです。

美味しいラーメンに、それから給料がもらえる仕事に感謝。

具材の海苔も、食材となった豚も生かされているわけです。いろんなところにあるから何でもないような一杯かもしれませんが、構成される具材と調理。自分の口の中に入るまでのプロセスに想像力を働かせ、感謝する心持で向き合えば、そりゃ、ヤマちゃん最高と思うのです。