じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

人柄。

f:id:hankakusaizou:20170915173245j:plain

RAMEN RS 改

札幌市清田区平岡1条4-2-11

背脂味噌。スッキリとして深い味噌味です。

f:id:hankakusaizou:20170915173254j:plain

料理って人柄ですよね。

f:id:hankakusaizou:20170915173316j:plain

ちゃんと拵えた食べ物。嬉しい一杯です。

f:id:hankakusaizou:20170915173607j:plain

振り返って、とある蕎麦打ち教室の先生のコトバを思い出せば、「うん。出来上がりの見た目はいい線いってるよ。」「やってることは間違いないわ。でも、雑だな。」「それじゃ合格しないよ。」

段位を取るつもりはないのですが、何でも「道」(どう)(向き合う姿勢、所作、道具の扱い、置き場所・・・)ってやつがあるんです。極めた方にとっては、「まだまだ。」のようです。

やっぱり自分は「人柄」に難ありなんだろうということです。(;''∀'')

掃除、仕込み、調理まで、なんでも丁寧にやる。そんなことが伝わるちゃんとした嬉しい一杯でした。