じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

道徳。

f:id:hankakusaizou:20170921142820j:plain

餃子茶屋あおぞら銭函3丁め

小樽市銭函3丁目509−6

意味不明で自己本位な事実とは異なるファンタジーを作り上げ、約束は守らない、おまけに金や領土をむしり取ろうとするアジアの隣国あたりと比べると、少しは道徳心が高いお国柄だと思っていますが、なかなかそうでもない方もいるようです。

f:id:hankakusaizou:20170921142833j:plain

待機しているときから、ひたすらダベッているお母さん?二人連れの存在は視界に入っていました。名前とオーダーを聞かれ、待機すること15分。そして、件の二人連れの横の席に案内されるわけです。オーダーした餃子・焼売登場まで10分。食事終了まで15分。

客は絶えないランチタイム。外まではみ出しています。

その間ずーっと、ストローでソフトドリンクを啜りダベッてます。

f:id:hankakusaizou:20170921142843j:plain

これ見よがしに、「あー美味しかった。なまら混んでいるからさっさと帰るべ。」と言ってみましたが無反応。(笑)

f:id:hankakusaizou:20170921142903j:plain

「だって、あたしたち。餃子もちゃんと食べたし~。デザートのケーキ&ドリンクも頼んだから、あんたみたいな食事だけの客じゃないんだもん。」「食事だけのお客さんの二倍以上長居したところで何か問題でも?」と思っているのかいないのか、こちらの価値観とすると、客待ちがずーっと続いている混雑する時間帯だという認識があれば、食事と会話をほどほどに楽しんだらすみやかに退出しないとお店に申し訳ないと思わさるわけで、長居するなら別な時間帯を選択すればいいのに、厚顔無恥な振る舞いにしか見えないのです。

もちろんご飯も味噌汁も美味しいのですが、主役の餃子・焼売は絶品。(^◇^)

全く関係ありませんが、我が家の近所に新興住宅街がありまして、ここ最近小学校も中学校も、歩き回り授業をまともに受けない、先生を小ばかにする児童生徒の増加、荒れているそうです。(人数が増えればろくでないやつも比例して増えるのが世の常ですがね・・・)

きっとこんな自己本位な母さん方のお子さんなんだろうなと思うと、オトナの道徳教育から始めないとダメなんだろうと思う昼時です。

「道徳」なんてコトバを使うと、やれ「右寄りだ。」「戦前、戦中の危険な発想だ。」という貧困な発想しかできない方々も多々いらっしゃると思いますが、「誠実」「寛容」「礼節」といった概念は、未来永劫、普遍性を保っていてほしいと願います。

いいお店の良い客になりたいものです。