じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

一歩。

 

f:id:hankakusaizou:20171103175801p:plain

他意はないんですが、たまたま知っている会社が求人サイトでパートさん募集をしていたもので電話。

「あ、元気だった。?お酒飲みに行こうって言ってたけど忙しくてさ。」

「まあ、それなりに。でね、求人出してますよね・・・」

「じゃ、明日、社長来るんだけど、電話来たこと話したら会いたいって言ってるから来れる。」

「はいはい。」

 

「パートでいいの?」

「いいですよ。この年で正社員ってのもないでしょう。準社員とか、非正規でかまいません。社会保険適用してくれたら。」

社会保険はいいんだけど、世話になってたのにパートってわけにいかないっしょ。申し訳なさすぎる。」

「いやいや、いいです。大丈夫だから。」

「やりたくないこと、できることって分けたらどう?」

「まあ、ノルマってやつからは解放されたいし、できることと言えば・・・それを除けば・・・くらいです。」

「わかった。でもさ、そんなわけにいかないよな・・・。どうするのがいいかな・・・。」

 

どうやら、ボクの事を知っているだけに使いきれないと思案している様子。悩ませてゴメンね。

和やかな面談で、こちらが、パートでいいと言っても、「そんなわけには・・・」どういう意味か良くわからないまま、「まあ、其処だって年間の売上の計画やら経費の計画やらってもんがあるから、求人はパートなんだからな。ダメか。(´;ω;`)ウゥゥ」

最後に「お忙しいところ、貴重なお時間ありがとうございました。」とちゃんと挨拶。

でもって、「明日も就活頑張りますわ。」と別れて一時間ほどでTEL。

正社員。給料とか手当とか詳細は後日。その代わり、時間から時間ではないし、色々と希望した内容以外の事をお願いするけどいいかな。」

「あざーっす。」びっくりした。( ゚Д゚)

本当は、スキルっていうのか今までと関連したシゴトはちょっとなーと思っていたのですが、既知の社長さんにネガティブな退職の理由、今現在の気持ちと将来の事、正直に話した。それでも受け入れてくれるようです。

決まっちゃったから、今月末まで暇。(笑)

本当の希望は、所得はさておいてダウンシフトというのかスローライフなので

①時間から時間

➁責任少ない

サービス残業無し

社会保険適用

①と③はかなわなかったけれど、そんなに大切に思ってくれる方々がいてくれたということは、感謝しきりです。嬉しくってが出ます。

一歩前へ