じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

計画。

f:id:hankakusaizou:20171108175424j:plain

日本人の三大義務ってやつです。

教育を受ける義務、勤労の義務、そして納税の義務

普段は、給与明細を見て「結構な額だなぁ・・・」くらいで見る程度だったけど、離職すると迅速に請求。「耳そろえて、まとめて払えよな。おう!」ってことになりました。

義務だから、いいんだけどね。

ここんところ、ハローワークや、社会保険の任意継続やら、国民年金の手続きで窓口の方と接することがあるものですが、公僕の方々って意外とと言ったら失礼だけど親切です。

そりゃ、彼らはお金をもらう方だからね。こちらは、どんどこお金を払う”お客さん”(笑)

サラリーマンを辞めようとしている方は計画的に。現金がそこそこ必要だからね。

会社員ってのは、そんな事務代行をやってくれる仕組み(組織)が備わっているというありがたい側面があるんだなぁ。

f:id:hankakusaizou:20171108181501j:plain