じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

出頭。

f:id:hankakusaizou:20171124164652j:plain

ハロワに出頭。

失業者ですから、「雇用保険受給資格者証」(これも資格になるのか。あんまりありがたくないな。)というやつを持って出頭を命ぜられるわけです。

余裕です。先日、再就職先の方と面談。内定にあたり雇用条件云々の説明を受けちゃったわけで余裕です。

するってーと、名前を呼ばれカウンターのお兄ちゃんによると、再就職先が決まったのなら「再就職手当」を申請してくださいとのことです。

社畜を永年やっていたわけで、支給日数(150日)×70%×基本手当(6,070円)が貰える。!なまら凄いっしょ。

で次のハナシになるのですが、

「再就職手当支給にかかる証明書」の説明の中で離職前事業所との関連性?

「親会社と子会社の関係はNGってことですか?」「まあ、そんなとこですが、あくまでも先方の事業所にご記入頂く書類ですから。」「それじゃ、いける。いける。」

でも、よくよく見ると、資本関係や人事関係はそりゃそうだろうけれど、取引があってその売上比の割合が大きいと(50%以上!)NGのようです。

まあ、その辺はたぶんそんなことは無いとは思うのです。あったら"大丈夫なのか?資本関係がないのならリスク分散せよ"と思うわけです。

あとは、6か月後には「就業促進定着手当」ってのがあるらしい。

永年、社畜やってて沢山お金払っていたんだから、少しくらい返してもらわないとね。(^^)/