じょっぴんかったか

昭和の中頃から電気炊飯器があるので「ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったべさ。」ということは少なくなったのかもしれません。あずましき国を探検してみればこれまた「たいしていっしょや。」と思えてしまいます。

郷。

f:id:hankakusaizou:20171205201929j:plain

「三日・三月・三年」というコトバがあります。

不慣れな新しいシゴト三日目を無事にやり過ごし、三日持ったのだから三か月は続くと思われ・・・三か月続くと三年続くと思われ・・・求人票の内容とほぼ相違なく、「わかりやすく」「親切」とはこういうことかと、殺伐とした環境に置かれ、過労死レベルに近い社畜だったものが知り得ぬ世界が現実に有るんだと思う次第です。(;'∀')

f:id:hankakusaizou:20171205201951j:plain

残念なのは、その日、その辺、気分次第で一杯の温かい丼と向き合えるのが、プラや紙のカップに変わってしまうわけです。得るものと失うものは同じわけで、中学校で習った”力点・支点・作用点いやいや物理的な意味での”作用反作用”です。なんでも釣り合うようにできているのです。

かと思えば、「辞めたので寂しかった。(昔話のハナシ相手として(笑))」と社会復帰を歓迎する向きがいらっしゃるあたりもありがたいものです。(笑)

とはいえ、毎朝

①ストレッチ 1hr

ダンベル・ベンチプレス・スクワット 30min

プロテイン ゴックン

のルーティン。

からの

④天気次第の陸上部・自転車部・山岳部チョイスしての2hr ほどの軽い運動。

かといって、体のトレーニングばかりじゃと、シャワーを浴びた後の脳トレ

⑤我が国のプライマリーバランス。モリカケ問題の本質。ミサイルの飛ばし方。TPPとFTAの違いと考えられるそれぞれの功罪。人口減少と経済成長とGDPの関連性。単管でフェンスを作る方法。現代のガールズグループと昭和のアイドルの立ち位置。なんぞの支離滅裂な辺りを本とPCで研究。

いくら研究しても不変の法則は見つかりませんでした。(笑)

⑥ときに筋肉が張っているときは、フルに楽しめる日帰り温泉の探検。

⑦忘れちゃいけない、ラーメンと就活。

の毎日もなかなか有意義だったわけで、結果、体重は若干減。(一時は6キロ減。そのあと2キロ増。)体脂肪率は徐々に減って離職前から5%減。

働かざる者食うべからず。自分的働き方改革は、今のところ平穏無事に過ごしています。

*この組織の面接の際、残業時間に関する説明がありました。その内容に、「マジっすか!?(そんなに少ないの?)」と思いましたが、言葉には出さず。「はい。そうですか。」と答えたものの、ナルホド!!そういうことですか。時の支配者には、勝手にタイムレコーダーを押すという暴挙が許されているようです。

イリュージョンで世の中の正義は守られ、真実は無かったことになるわけです。

まあ、無かったことにするとしても飲み込める範囲ですから飲み込んじゃうわけですが、こんな話は決して貴乃花に読まれないことを祈る次第です。

年末だという理由で催される忘年会。カラオケリモコンが、この忘年会シーズンにどのように使われるのか気になります。お気をつけ遊ばせ。(ボクは行かないけど。)

それから、スマホ持たないで宴会に臨むようにします。(笑)

郷に入れば郷に従えですから。